• 無料ゲーム、オンラインゲーム、ゲーム情報は
    Yahoo!ゲーム

ゲームトップ > ゲーム情報を見る > Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

ポケモンXYのヒトカゲ厳選について質問です。 今回初めて厳選?というものをし...

質問者:v620cc_amiさん回答数:3 閲覧数:1140

ポケモンXYのヒトカゲ厳選について質問です。

今回初めて厳選?というものをしてみようと思うのですが
ヒトカゲ♂を適当に捕まえたメタモン Lv51を、育て屋に預けて先程1匹孵化しました。 ステータスは
HP11,攻撃6,防御6,特攻5,特防6,素早6
いじっぱりです

今まで厳選なんてしたことなかったので
個体値や、種族値等調べてなんとなく分かったレベルです


個体値カリキュレーターというのを見付けて、ヒトカゲのHP等入れて、不思議な飴で増えた努力値?を入れて計算したのですが、測定不能と出ます。


知恵袋等でも検索したのですが、全く意味が理解できず心折れそうです。

イシツブテばかりと戦わせると
防御に特化したポケモンになるという
努力値の振り方?は分かりました

違ってたらすいません

何方かド初心者にご説明頂けませんか(;_;)
補足
mayukihiro_258さん
凄く分かりやすくありがとうございます(T-T)
やっと理解できました。
そして皆さんそんな大変な作業なされてたんですね(*_*)

一つ気になったのですが、(2)の攻撃個体値が遺伝してくれることを願って孵化し続ける。
とありますが、生まれた瞬間分かるのでしょうか?
それともある程度育てて分かるものなのでしょうか?

解決日時:2013/11/21 22:33:14

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:mayukihiro_258さん回答日時:2013/11/21 00:42:01

不思議な飴はレベルを上げるための道具なので、努力値は入らないです。
どのぐらい理解していらっしゃるか分からないので、
個体値の概念から説明しますね。

個体値とは、人間で言う才能のようなものです。
同じ量勉強したとしても、人によってテストの成績は違います。
みんながみんな同じ点数だったら気味が悪いですよね。
個体値は各ステータスごとに0~31の値で決まり、高ければ高いほど才能があると言えます。
個体値の判別方法としては、アバウトに判定するならキナンシティのポケモンセンターにいるジャッジさんに見てもらう方法があります。
ジャッジさんは個体値の合計がどのぐらいであるかということと、
6つのステータスの中で一番高い個体値がどれであるかということ、
その個体値がどれぐらいであるかということを教えてくれます。
以下コピペです
合計個体値
すばらしい のうりょくを もっている → 151~186
そうとう ゆうしゅうな のうりょくを もっている → 121~150
へいきん いじょうの のうりょくを もっている → 91~120
まずまずの のうりょくを もっている → 0~90
6つの中で一番高い個体値
さいこうの ちからを もっている → 31
すばらしい ちからを もっている → 26~30
かなりの ちからを もっている → 16~25
まあまあの ちからを もっている → 0~15
個体値の詳細を把握したいなら、ミアレシティのバトル検定で一時的にレベルを50まで上げて
その状態で出たステータスをカリキュレーターに入力すればおkです。

さて、次に肝心な厳選の方法です。
厳選作業は主に個体値31(Vと呼びます)を狙う作業です。
場合によっては30(Uと呼びます)や0を狙うこともあります。
このVが出るかどうかは、親の個体値が大きく関係しています。
親に何も持たせてない状態で預けて孵化させた個体は
♂親の6つの個体値と♀親の6つの個体値、
合計12個の個体値の中からランダムで3つ遺伝しています。
例えば個体値が全部10のメタモンと個体値が全部20のヒトカゲを預けてタマゴを生ませて
その個体が♂親のHP個体値と攻撃個体値、♀親の防御個体値を遺伝していた場合
産まれてきた個体の個体値は10-10-20-x-x-xとなります。
xの値はランダムで決まることになりますね。
つまり、産まれてくるポケモンに攻撃と素早さのVが欲しいなら
攻撃と素早さがVのポケモンを親に用いればいいということですね。
(必ずしもそこが遺伝するわけではないので粘る必要がありますが)
また、今作から赤い糸に新しい効果が付与され、
親に持たせると親からの個体値遺伝が3つから5つに増えます。
パワーバンドなどのアイテムは、親に持たせると対応した場所の個体値が子供に必ず遺伝するようになります。

纏めると
陽気で攻撃と素早さがVのヒトカゲを作りたい!

性格が陽気のメタモン、攻撃がVのメタモン、素早さがVのメタモンを用意

陽気メタモンに変わらずの石を持たせ、ヒトカゲと一緒に預け、孵化

性格陽気のヒトカゲ(1)誕生

(1)に変わらずの石、攻撃がVのメタモンにパワーリストを持たせ、孵化

性格陽気、攻撃Vのヒトカゲ(2)誕生
(2)に変わらずの石、素早さがVのポケモンにパワーアンクルを持たせ、孵化

(2)の攻撃個体値が遺伝してくれることを願って孵化し続ける

遺伝すれば見事性格陽気、攻撃素早さVのヒトカゲ完成!

こういった具合ですね。
さらにV箇所が欲しければ赤い糸は必須アイテムです。

分からないことなどあればまた質問してください。
質問した人からのコメント
回答ありがとうございました。
凄く分かりやすくようやく理解出来ました

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:ta_two_cityさん回答日時:2013/11/21 10:51:10

基礎知識を知恵ノートにまとめましたので、ご覧ください
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n222158

回答者:rootexyzさん回答日時:2013/11/20 22:44:42

不思議なアメで努力値は増えませんが。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

戦国IXA SDガンダム オペレーションズ ドラゴンクエスト モンスターパレード パズル特集
本文はここまでです このページの先頭へ