ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

マインクラフトの工業mod レッドパワー インダストリアルクラフト ビルドクラフト...

質問者:shimesabafocusさん回答数:3 閲覧数:919

マインクラフトの工業mod レッドパワー インダストリアルクラフト ビルドクラフトを入れようと検討しているのですが、
それらの工業modは重いよと友人に言われて 私のパソコンが低スペックなため導入するか迷ってます。
これらの工業modは本当に重いですか?
また 重くなる原因を教えてください

解決日時:2013/1/26 06:48:42

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:falken0x35さん回答日時:2013/1/23 20:54:24

まずビルドクラフト
こちらは機械類の描写やパイプを流れる大量のアイテム、機械によってはアイテムの大量ドロップなど処理がとっても増えて重くなります
アドオンを入れたりすればさらに重い(特にロジスティクスパイプ)

次にインダストリアルクラフト2
BCのようにアイテムのパイプ輸送はないですが電気の概念の追加、電気が流れるのでそれの処理、あと何より機械音が高負荷です(プレイヤーとの距離を計算して常に音を出す大きさを調整などしているため)
アドオンを入れればさらに重い(グレッグテック、アドバンスドマシン)

最後にレッドパワー2
こちらは赤石の強化だけするのであれば大して重くはないですが機械類まで追加した場合その機械やチューブがとてつもなく重いです
特にチューブはビルドクラフトのパイプと違い、その対象のインベントリに空きがあるのか?という処理を何度もするのでとっても高負荷です
便利ですけどね

どのMODも低スペックではまともに動かなくなるでしょうね
PCの寿命を縮めたくないなら使わないほうがいいかと。

私の知る限り
CPU:i5
メモリ:8GB
GPU:Intel HD4000

というスペックでこれに各種工業系MODとそれに付随するアドオン、EE2というMODを追加した状態でプレイした人がいますが、オプティファインで最低まで描画を下げてもFPSが5~50程度しか出ないうえにFPSが低すぎるため一部機械や装備がまともに動作しなくなってました
またしょっちゅうブラックアウトしてましたね

大体こんな感じです
質問した人からのコメント
3つのmodをわかりやすく説明していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:paiodfjasさん回答日時:2013/1/23 19:40:26

エンジンなどの動作アニメーションがあるものを大量に動かしたりする場合、重たくなる可能性があります。

Modを入れただけで重たくなるということはほとんどなく、Modによって追加される要素などを使用すると重たくなることが多いそうです。

また、音をなくすとかなり軽くなるかもしれません。
もしそれでもだめなら軽量化modの導入になるかと。

回答者:dddrrtrさん回答日時:2013/1/23 18:22:13

重くなりやすいMOD達ですね。

ただ、小規模に使うのであればそれほど重くならないかもしれません。(導入しただけで未使用なら重くはないはず)


動画を投稿してる人の中には、始めた頃と比べいろいろ作っていくうちに明らかにカックカクになってしまった人もちらほら見かけますね。
(工業系中心に複数導入の場合)

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

東京ゲームショウ2014ブログ 仮面ライダーバトオンライン ネットキャッチャー ネッチ ドラクエ モンスターパレード SQUARE ENIX e-STORE タブレット版Yahoo!ゲーム 話題のゲーム情報をイチ早くお届け! キングダムハーツキー 千年勇者 戦国IXA SDガンダムオペレーションズ フットボールオールスターズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン レジェンドワールド期間限定【~730まで】 パズル特集 GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう!
本文はここまでです このページの先頭へ