ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

戦国IXAで、所領(村、砦)が陥落した時に復活した方がいい場合はありますか?

質問者:tamakasuga11さん回答数:4 閲覧数:496

戦国IXAで、所領(村、砦)が陥落した時に復活した方がいい場合はありますか? 例えば、水車があったりすると、復活した方がいいようですが、それ以外に復活させるメリットがあったら教えてください。
補足
「ボーナス施設」というのは、「村落」も含まれますか?

解決日時:2013/1/25 03:44:23

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:noppy466さん回答日時:2013/1/22 15:13:17

国の勝利のためには、所領は陥落させたままの方が、相手に戦功を与える場所を減らせるので、良いですが、

ご指摘のように、
ボーナス施設
山林奉行所
大舎人座
鉄穴流し
水車
が建設してあるなら、復活させないと効果が無効になります。

それ以外は、盟主加勢用、出城攻撃用などで、出撃に使う所領なら復活させる方が多いのかな。

特に盟主戦の時は、盟主城の加勢が剥がれるタイミングを狙って、加勢用所領を復活して、加勢を送るのも戦術のようです。


単純に自分が合戦を楽しみたい・ポイントを稼いで軍神・天下布武クエを達成したいなどの理由で復活しても悪くは無いと思いますよ。

よっぽどの接戦なら復活はNGですけど、INできない時に落とされてて、全く楽しめないのも辛いと思いますから。


IXAブログ書いてるので、良かったらのぞいてみてください。
戦国ixa攻略ブログ 無課金まったり╹◡╹)ノ
http://noppy46.blogspot.jp/

追記)ボーナス施設には村は含まれなかったと思います。
陥落したままでも、村の資源UP効果に変化はないと思いますよ。
質問した人からのコメント
皆様、本当にお返事ありがとうございます。
本当に頼りになります。

ベストアンサー以外の回答

3件中1~3件を表示しています。

回答者:marimo2_2さん回答日時:2013/1/23 16:51:01

復活するメリットを持つ所領

☆盟主加勢用の所領

・ボーナス施設がある(水車、山林奉行所、大舎人座、鉄穴流し)
・攻撃用の所領で出城が近く存在している。
・武将レベル上げ用の土地が近い

このくらいだと思います、復活させる、させないは自由だと思います。
うちの同盟では、盟主加勢用の所領以外は、落とされた戦功分×2の戦功を稼ぐなら自由に復活させて良いですよと言われてます。

補足 村は含みません

回答者:sato41496さん回答日時:2013/1/23 11:18:48

デメリットは『攻撃国に戦功を与える可能性が高い』これだけです。
→自国の敗戦に繋がる。と言うところですが
現状の合戦で余程の事が無い限り
中盤以降に防衛側が勝利することは有りません。
ワールドによってはランカーが固まっている国もありますから
絶対と言うことはありませんし、序盤の合戦では
防衛側が勝つことも実際あります・・・がレアケースです。
原因は一握りのプレイヤーによる敵国プレイヤーとの
戦功と防御(攻撃)Pのやりとりや増産施設の実装による所領復活。

逆にメリットは他の方も挙げているとおり
1.武将育成
2.新所領獲得
3.盟主近くの防衛砦
4.若い数字の出城近辺にある攻撃用砦
5.増産施設の効果

2~4は一般的にあくまでもその目的に使う場合において
復活させても特に問題はありませんが
4はそれなりの獲得戦功が無ければ国にとって負の効果です。
1及び5は個人の都合の問題なので場合によってはお咎めを受けます。
やるなら僻地で行うべきかと思います。
ただし5は特化する必要があるため
1所領=1資源と考えると満遍なく増産したい場合
4所領になり被害はかなり大きくなるのは確かです。

過去の流れから一般的に所領復活に対して
古参のプレイヤー程悪い印象を持っています。
防戦の度に復活させていると盟主に苦情の書状があったりとか・・・。
不要なトラブルを避けるのであれば2~4以外の復活はしないほうが
自分にとっても同盟にとっても国にとってもマイナス要素が無いです。

ただし先にも書いた様に『攻撃>>>防衛』である現状
国の勝敗による参加報酬銅銭の差や
11位~300位の火チケが微妙なのことから
実質的なデメリットは無いと考えますが
自国が防衛でも良い戦いを常にするようであれば
間違えなく控えたほうが良いでしょう。

回答者:buggy_running_beepsさん回答日時:2013/1/22 15:07:11

新領地獲得の出撃場所にする、
村や砦を拠点として空き地攻撃を行って武将をレベルアップさせる、
敵出城への攻撃の拠点とする、あえて敵に攻撃させて防Pを稼ぐ、
など、なんらかの能動的な行動の拠点として使用する場合以外で
資源増加施設が無いのに復活させるメリットはありません。

資源増産施設を作るにしても、高レベルの施設でないと
普通の施設を一個作った方が生産量のプラスが大きいので
★の大きな所領に大量で高レベルの同種施設を置かない限り、
さほど有効では無かったりします。

追補:村落は含まれません。村落とは別施設として建築可能なもののみです。

3件中1~3件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

人狼オンライン ネットキャッチャー ネッチ ドラクエ モンスターパレード キングダムハーツキー 千年勇者 戦国IXA SDガンダムオペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 ディズニーゲーム GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ