ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

努力値について

質問者:ryusei7065さん回答数:3 閲覧数:141

努力値について 努力値は敵を倒して稼ぐときは学習装置で戦闘に出さなくても入るのでしょうか、また最初に出して交換して別のポケモンで倒しても入るのでしょうか

あといろいろなサイトを見て勉強してるのですが、ジョインアベニューで特攻24振って、リゾチウム8個で104まで振ったんですが、BWだとこの場合特攻100になるので注意とあったのですがBW2も同じで特攻100になるのでしょうか

初歩的な質問、わかりにくい質問かもしれないですが教えてもらえるとすごく嬉しいです。宜しくお願いします。
補足
追記で申し訳ないですが、交換等をして努力値を稼ぐ場合はどういった振り分けになるのでしょうか
例ですが、HP+2の敵を交換等して倒した場合は最初に出していたポケモンと交換して倒したポケモンに+1ずつされるのでしょうか?
それとも2匹に+2されるのでしょうか

解決日時:2012/8/5 11:51:20

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:okaoka0527さん回答日時:2012/8/5 10:29:01

はい、学習装置と交代についてはその通りでちゃんともらえます。

リゾチウム等は努力値100で止まります。
なので努力値90~99いくつのときに使っても100になりますので、ドーピングについても質問者さんのいってる通りです。

補足の回答
その通りですよ。学習装置、交換によって努力値は経験値の様に分割されません。
A(戦うポケモン)とB(交換で引っ込むポケモン)は質問者さんの例で言うと両方にHP+2入ります。
勘違いしやすいのが倒した事で入る努力値が分割されないのであってBはAと同じ努力値が入る訳ではありません。
質問者さんの例でいくと今度はAが努力値が2倍になる矯正ギブスを持った状態で倒すと本来得られる努力値×2でAは努力値HP+4ですね。そしてBはAと同じ努力値HP+4ではなく本来得られる努力値HP+2が入る訳です。
もちろんBも道具等努力値を増やせます。
何も持ってないAと矯正ギブスのBならAが2、Bが4というようにやれます。

説明下手でごめんなさい。
少しでも分かりやすいように例を使ったら長くなり過ぎましたが
お役に立ったなら幸いです。
質問した人からのコメント
細かく回答有難う御座いました!わかりやすかったです!!
これから努力値振ってみます。
回答してくださった方有難う御座いましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:otoh_pkさん回答日時:2012/8/5 11:50:05

ご質問の場合
・学習装置を持ってバトルに参加しないポケ、最初に先頭にいてすぐ後列に回ったポケ、どちらにも努力値が入ります。努力値は分割されずに、同じ数値(ご質問の場合HP+2)が入ります。
・リゾチウムなどのドーピングアイテムは努力値100以上は使えません。90以上で使った場合100止まりになります。


努力値入れについては、これまでにも形を変えて何度もされているご質問ですので、これまでの私の回答からまとめてみますね。

※基本的に努力値関係の補正は、きょうせいギブス、パワー○○○、ポケルスしかありません。

・強制ギブスは努力値が2倍になります。
・ポケルスも努力値が2倍になります。
・パワー○○○は、努力値+4になります。ただしパワー○○○は、パワーベルト:ぼうぎょなど決まった項目が+4になります。

・強制ギブスとポケルスの効果は重なりますので、両方を持っていたら4倍になります。
・パワー○○○と、ポケルスを同時に持っていたときも、効果が重なります。努力値+4された後に2倍されます。
・当然ですが、きょうせいギブスとパワー○○○は持ち物同士ですので、両方を同時に持つことはできませんね。

ちなみに
・ブロムヘキシンなどのドーピングアイテムは、努力値+10の効果があります。ただし上限は100、例えば努力値92で使ったら100になりますので、努力値を振る始めに使うのが普通です。またドーピングアイテムにきょうせいギブス、ポケルス、パワー○○○の効果は重なりません。単純に+10されるだけです。
・ステータスの羽は、各項目の努力値+1ですが、これには上限がなくて255になるまで使えます。ポケルスなどの補正がないのはドーピングアイテムと同じです。


※実際の努力値が入っていくときには

入れ替えで1度でもバトルに顔を出したポケモン、学習装置を持っているポケモン全員に、努力値が入ります。経験値は分割されますが、努力値は分割されずに、同じ数値が全員に入ります。努力値関係のアイテム(パワー〇〇〇や強制ギブス)、ポケルスもきちんと効果があります。

”経験値が入るときに並行して努力値が入る”と覚えておくとよいかもしれません。1つだけ例外があって、Lv100の時は経験値がもう入らないのですが、努力値は入ります。ただしこのLv100の時の仕様はBWからで、HGSS以前はLv100では経験値が入らないので努力値も入りません。

そしてその時、努力値関係のアイテム(パワー〇〇〇や強制ギブス)、ポケルスなどの効果は、それを持っているポケモンだけに効果があり、ほかのポケが学習装置を持っていたり、いったんバトルに顔を出していても、効果は及びません。

努力値が加算される手順を
1.バトル終了後、学習装置などで経験値を分けるときに、努力値がそれぞれのポケに(分割されずに)同じ数値で配分される。
2.そのあとにそれぞれのポケが持っているアイテムやポケルスの効果で、努力値の補正計算(パワーアイテムなら+4、ポケルス/きょうせいギブスなら2倍。ポケルス+パワーアイテムなら、+4された後に2倍)がされる。
3.各々のポケモンに、配分+補正された最終的な結果が、努力値として加算される。
と段階を分けて考えるとよいと思います。

回答者:umezaru0409さん回答日時:2012/8/5 10:28:09

両方とも努力値は入ります。
努力値は経験値が入るタイミングで入るので
学習装置で経験値を得ても、別のポケモンが倒して経験値を得ても
しっかり加算されますよ。

BW2も同様に100になります。
リゾチウムなどのドーピングアイテムは
努力値が90~99の場合は100になりますね。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

東京ゲームショウ2014ブログ ネットキャッチャー ネッチ ドラクエ モンスターパレード キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 ディズニーゲーム GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ