ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

タクティクスオウガ運命の輪 のレビューで よく『レベルアップボーナスいらないの...

質問者:raitoningupurazuma_borutoさん回答数:2 閲覧数:1091

タクティクスオウガ運命の輪 のレビューで よく『レベルアップボーナスいらないのに』と言ったコメントがありますが、それは何故ですか? オリジナル版は多分1000時間以上プレイし、今までで一番ハマったゲームです。
なので運命の輪にも興味あるのですが、レビューサイトは賛否両論です。

質問は、レビューに書かれてある『レベルアップボーナスいらない』の真意と、運命の輪を買う価値があるかどうかです。

よろしくお願いします。
補足
回答ありがとうございます。
その仕様では毎回出撃するデニムは凄まじい強さになってしまうんですね(汗)
北米版は何処で購入可能なのでしょうか?
追加回答お待ちしています。

解決日時:2012/2/23 03:11:45

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:bloryyagamiさん回答日時:2012/2/14 04:22:45

タクティクスオウガ 運命の輪は、北米でも「tactics ogre let us cling together」のタイトルで出ています。

今作は個人のレベル概念がなく、ナイトやバーサーカーなどのクラスのレベルを上げて軍を強化していきます。

レベルアップボーナスというシステムは、あるクラスが戦闘後にレベルアップした時、そのクラスに就いていて、かつ戦闘に参加していたユニットにのみSTR、AGIなどの基礎ステータスにボーナスが入る、というものです。

このシステムが日本版は強めに設定されており、物語序盤からずっと戦闘に出続けるであろうユニット(カノープスなど)は、このレベルアップボーナスを享受できるため強くなるのに対して、後発の仲間キャラはそれがなく基礎ステータスが上がっていないため戦力にならないのです。

強くなりすぎれば、ボスキャラの攻撃も当たらないし、ダメージもほぼなくなって緊張感が失われてしまいます。(わざと強くなるプレイをしておいて批判している人も多いですが)
レベルを上げておくクラスを制限するというような工夫をすればそれを抑えられはしますが、やはり如何ともし難い部分があります。

そうした不満点があっても楽しめるかは人それぞれなので買う価値があるかどうかはわかりません。


私はオリジナルも運命の輪の日本版も北米版もやりましたが、北米版が最も良い気がします。
仕様変更なのか、レベルアップボーナスの値が激減しています。したがって基礎ステータスは敵キャラとほぼ同等で難易度が高いです(完全勝利にこだわろうものなら、SFCより10倍難しくなります)。クリアも大変なくらいなので、死者の宮殿なんて恐ろしくて手を出せていません。

英語が難しいですが、質問者さんはオリジナル版をずいぶんやりこまれているようなので、会話もある程度覚えているでしょうから下調べをすれば普通に入り込めるのではないかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:uzura_negimaさん回答日時:2012/2/8 17:29:14

・Lvがクラス単位。
・戦闘でクラスがLvUpした際、そのクラスで戦闘に参加していたキャラのみ
レベルアップボーナスとして、ステータスが上がる。
という新ルールが、
イマイチ取っ付き難いだけじゃないでしょうか?そのレビュアーさんが。
「レベルアップボーナス」でのステータス上げを意識したキャラ育成と
クエスト攻略過程でのクラスチェンジのタイミング,
使いたいスキルの取得
の兼合いが面倒臭いのかも。
自分は逆に面白いと思いましたが...

買う価値があるかどうかは、好みがありますので...
自分は買って良かったですね。
良作は、いつまでも良作(笑)
(大人演出がカットされているのが、チト不満。)

※SFC版、PS版、プレイ経験有り

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

東京ゲームショウ2014ブログ ネットキャッチャー ネッチ ドラクエ モンスターパレード キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 ディズニーゲーム GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ