ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

suiryu_aichiさん教えて下さい

質問者:r_genius_flowerさん回答数:2 閲覧数:1189

suiryu_aichiさん教えて下さい スマブラXのミュージックハックの方法を教えて下さい


キャラのハックやステージハックは分かりました

なのでミュージックハックを教えて下さい

あとミュージックハックに使う音楽のダウンロードサイトも教えて下さい

分かりやすいサイトでもかまいません

お願いします
補足
suiryu_aichiさん
pen1awxopiuyさん


ありがとうです^^


学校終わったらやってみます

解決日時:2011/6/10 16:16:13

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:suiryu_aichiさん回答日時:2011/6/8 23:23:36

リクエストありがとうございます~。

少しビックリしました。


さてさて、

ミュージックハックならば、下の方も紹介されているWikiを参考になさるのが
一番良いでしょう。

テクスチャハックのほとんどはpac(またはpcs)ファイルを差し替えるのに対し、
ミュージックハックはBRSTMファイルを差し替えます。

もしBRSTMファイルが手元にある場合は、
差し替えたいBGMに対応した名前に変更して、
(例:終点の『ギガクッパ』なら「W31.brstm」とリネーム)
pf\sound\strmフォルダに配置すれば可能です。
(名前の対応表については、Wikiの「曲リスト」を参照してください)

brstmファイルは、Brawl Vaultでも配布していますが、
オススメは↓のサイトです。

ttp://www.brawlcustommusic.com/gamelist

ゲーム音楽だけですが、クオリティがVaultよりも高いうえ、試聴も可能です。


wavファイルなどを使いたい場合は、変換ツールを使いましょう。
自分は、Wikiの「音楽差し替えの方法(1)」を主に利用しているので、
こちらで簡単に説明します。
(途中から、Wikiとほとんど同じになってきてますがご了承ください…)

(ttp://www20.atwiki.jp/2ch_hack/pages/20.html)

まずWAVファイルを変換する前に、
ファイルをループさせる場合は音楽編集ソフトを用意しましょう。

オススメは「SoundEngine」。フリーソフトですが扱いやすいです。

まずSoundEngineを起動し、WAVファイルを開きます。

次に、サンプルというところを押して、時間をコロン「:」がない状態にしてください。

そうしたら、曲の始点(ループの開始位置)と終点(ループエンド)を決めてください。
(このとき始点の値が14336の倍数になっていることを確認してください。電卓を使うと楽です。)

その値をメモ帳などにメモします。
(終点より後ろの波形は消しても構いません)

SoundEngineを閉じます。


今度はBCSM-GUIを使います。
WikiからBCSM-GUIをダウンロードしてください。

Wikiの【0】に従って、リストを日本語化してください。

「Add」ボタンをクリックします。

新しくウィンドウが出るので、「Add to Queue」ボタンを押して、
変換したいWAVファイルを選択します。

曲をループさせる場合は「Loop」にチェックを入れます。

先ほどSoundEngineでメモした値を出します。

「LoopBegin」には始点の値を、「LoopEnd」には終点の値を入力します。
(ウィンドウが小さいと「LoopEnd」などが隠れている場合があります)

「Convert」ボタンをクリックして、変換を開始します。


変換が終了したらウィンドウを閉じて、最初の画面に戻ります。

「SelectSDFolder」をクリックしてルートを指定します。

置き換えたいファイルをクリックして選択状態にし、「To SD」をクリックして配置します。

上手くいくと、右側に置き換えたファイルが一覧となって出てきます。

あとはテクスチャハックと同じ要領で適用させれば出来ます。


ちなみに、出来たbrstmファイルは「library」フォルダの中にあります。
これをコピーして、自分でSDカードに配置しても構いませんが、
リネームの手間を考えると、アプリでやったほうがいいでしょうね。

あと、ループさせない曲を変換したい場合は、SoundEngineを使う手順は省いてください。
質問した人からのコメント
pen1awxopiuyさん

もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:pen1awxopiuyさん回答日時:2011/6/8 21:44:18

あの時は、ありがとうございます。
あの時が、わからないと、いうときは、ここへGO! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363826093
本題ですが、説明は、すごい下手なので、ここをご覧ください↓
http://www20.atwiki.jp/2ch_hack/pages/1.html

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

東京ゲームショウ2014ブログ ネットキャッチャー ネッチ ドラクエ モンスターパレード 仮面ライダーバトオンライン キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ フットボールオールスターズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ