ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

スプラトゥーンの立ち回りが苦手です、コツを教えてください。 ゲームを始めた...

質問者:souvenir0059さん回答数:5 閲覧数:799

スプラトゥーンの立ち回りが苦手です、コツを教えてください。

ゲームを始めたのは2日ほど前で、合計のプレイ時間的には9時間程です。始めてすぐの頃はわかばで250ポイント程しか取れず、殺 されることが多かったです。(水に落ちて自滅の割合も多かったですが)

上手い実況を見てみたり、ステージを散歩して有利な場所などを探したりしてみてからは平均的に600、最高1500ポイントほど稼げるようになり現在ランク8です。
チャージャー使いになりたく、わかばで敵をキルできるようになりだしてから武器を変えました。結果、散々でした...射線が敵に分かってしまうので撃つ前に逃げられたり、近距離に詰められて殺られてしまったりです。一試合で2キルできる程度で、高い場所を陣取るのが難しいので結局わかばに戻りました。

近距離になると相討ちや撃ち合いに勝つことが比較的多いのですが、同等に後ろから撃ち抜かれることも多いです。やはり立ち回りを極めるしかないのでしょうか?習うより慣れろということで友人(長いことやっていてSのランク50)と一緒にナワバリバトルをすることが多く、タコの方は2面までしかやっていません。

因みに視点はジャイロで上下(左右)とRスティックで左右といった感じです。カメラ感度は−5です。
地道に経験を積んでいくべきなのでしょうが、やはり殺られ続けて負けることが多いと萎えてしまいます。上手い人のサブ垢などとぶつかって狩られるのも悔しいです。効率よく腕前を上げる方法などありましたら伝授お願いします。

解決日時:2016/2/7 21:55:50

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:fubigkogさん回答日時:2016/2/6 22:26:33

私が質問を読ませていただいて感じた事は、まずカメラ感度が低すぎるという事ですね。
シューターを使うならばカメラ感度は高いほうが比較的有利に立ち回れる事が多いです。
なぜなら質問者様が設定されている-5は感度が低すぎるせいで裏を取られてしまっては高確率で反応しきれずにやられてしまいます。また、上下左右への塗りスピードも落ちてしまい結果的に敵からすると動きの遅い格好の的となってしまうのです。
しかし、感度を上げる事によって素早く反応をする事が可能になり、全体的にスピードが上がります。
ちなみに私は+5で設定しています。
しかし結局のところ個人の好みにはなりますね。
しかし感度が高い状態に慣れると以前とは違ったスピーディーな立ち回りを身につけることはできるでしょう。
まずはカメラ感度を一度上げてみる事をお勧めします。

チャージャーが上手く使えなかった原因もカメラ感度にある可能性が高いです。
強いチャージャー使いになるには素早く動く敵を正確に倒す事です。止まっている敵なら誰にでも倒すことができます。
しかしカメラ感度が低いままだと、泳いでいる敵はおろか、高いところから飛び降りている敵も倒す事はできません。
それどころか、素早く左右に動かれてはエイムを合わせようとするだけで精一杯でしょう。簡単に倒せるとすれば前後移動をしている敵だけですね。
それぐらいカメラ感度というのは大切なのです。
カメラ感度を高く設定し直してからもう一度チャージャーを手に取ってください、少しは強くなっているかもしれませんよ。勿論その感度に慣れないといけませんが。
あと小ネタではありますが、スプラトゥーンのキャラクターは全員右利きなので、壁に隠れてチャージャーを使うときは、右側から出ていけるような壁に隠れるといいでしょう。
この記事が参考になるかと↓
http://hazukichi.com/2015/08/28/splatoon-sayuu/

私から言う事は以上です。
これからも楽しいスプラトゥーンライフを送ってくださいね。
質問した人からのコメント
カメラ感度を上げてみたらかなり上手く動けるようになりました、これからもコツコツ頑張ります。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

4件中1~4件を表示しています。

回答者:riobeyさん回答日時:2016/2/7 00:20:34

S+シューターです。カンストしたのでサブ垢チャージャー縛りでSまで上げましたが正直チャージャーはやめた方がイイですよ。

味方依存度が高いのとスプラトゥーンの基本的な立ち回りが身につきにくいです。チャージャーで有名なねくらさんは毎日試し撃ち2時間、プレイ時間2000超えだそうです。

シューターを使って頑張るのが一番ですね。シューターでSぐらいになってからチャージャーを使うのがイイと思います。

スプラトゥーン攻略まとめ スプラトゥーン.com
http://xn--fckwb4b3cweuc2c.com/

回答者:kajimami140614_1225さん回答日時:2016/2/6 22:54:54

・チャージャーの場合は始めは下にして、敵がきた瞬間上にして敵を倒します!
下に合わせて上に戻すと敵に線を見られません!
・立ち回りは慣れれば簡単ですよ!私はボールドマーカーが好きで、立ち回りは得意です!ただ後ろに回るだけ、意外と難しいですよね。一面インクが塗ってあったらイカになって後ろに回るだけでいいのですが、一面自分たちのインクっていうのはあんまりありませんw段差を使うのが一番簡単で、一番見つかりにくいです!敵を段差のあるところまでおびき寄せて敵が段差の近くまで来たところで一気に段差の上に登ってジャンプしながら落ちて上から相手を撃ちます!ここで注意なのが常に動くことです。動かない敵を撃ち落とすのは凄く簡単です、しかし動いてる敵を撃ち落とすのはなかなか大変です(~_~)ジャンプしたり左右に動いたりしながら相手を撃ちます!
・腕前を効率よくあげるのはやはり、自分の得意なガチマッチがきたときだけやるとかですかね?私はガチエリアが好きです!

回答者:balbudkayzessさん回答日時:2016/2/6 22:36:11

まずはタコツボバレーをクリアしましょう。
クリアしないと手に入らないブキやギアも多数あります。

回答者:ap_aquariumsさん回答日時:2016/2/6 22:21:41

チャージャーやるならこれ出来ないと厳しいです

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm27710143?cp_in=wt_uservideo

これを基本にして経験を積み重ねてください

近道はないです

コツコツエイム力を上げましょう

4件中1~4件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ