ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

スプラトゥーン(Splatoon)のBバスパークでの戦い方に関する質問です. 当方,...

質問者:doyalingさん回答数:5 閲覧数:604

スプラトゥーン(Splatoon)のBバスパークでの戦い方に関する質問です.

当方,最近B帯を抜けたばかりのA-です. スシコラか52ガロンを使っているのですが,Bバスパークでは近距離戦で倒されることがかなり多く,どう作戦を立てたら良いか分からず困っています.

特に,筆,モデラー,ローラーみたいな近距離型の武器の相手によくやられます.
たぶん,
・地形の関係で間合いが取りにくいこと
・視界を確保することができていない
といったあたりが原因なのではないかと思っております.
実際,Bバスでは,真ん中の高台に行けば見渡せることは分かっているのですが,高台を取れない時にどういう動きをすれば,敵の動きを把握しやすいのかってのが,まだ分かっていません.その結果,どこで何が起きているのかよく分からないまま,恐る恐る突進していくか,ビビって自陣側に留まるケースが多いです.

文章で説明するより私のプレイを晒したほうが早いので,動画を貼っておきます.

https://www.youtube.com/watch?v=fHzGLbiqMPI
↑残り時間1:29から3回連続で,ホクサイに殺されておりますw

https://www.youtube.com/watch?v=2LlwVI26B6Q
↑相打ちもあるがプロモデラーとダイナモに出会い頭にやられるパターンが何度か.

1.近距離戦での死亡を減らすために,気をつけるべきこと.
2.Bバスパークで,視界を確保するためにどう動くべきか.
3.その他,Bバスパークでの戦いで気をつけるべきことや,↑の動画をみて改善すべき点.

について,アドバイスいただければと思います.
よろしくお願い致します.

解決日時:2016/1/5 17:35:42

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:riobeyさん回答日時:2016/1/4 09:39:41

S+シューターです。ちょっと後ろで芋りすぎですね。スシコラなら縦横無尽に動いて遊撃メインです。もっと前で味方や敵の位置を把握しながら戦うとイイと思います。潜伏するにしても前でですね。

エイムやキャラ操作はそのうち慣れてきます。あとは慌てすぎですね。一試合目残り1分のところホクサイはこっちを見失っているので裏取って余裕でキルできるはず。

>1.近距離戦での死亡を減らすために,気をつけるべきこと.

基本的なキルの仕方を知るのと横や裏取りです。

>2.Bバスパークで,視界を確保するためにどう動くべきか.

意識して見回すしかありません。

>3.その他,Bバスパークでの戦いで気をつけるべきことや,↑の動画をみて改善すべき点.

後ろで芋るのやめましょう。塗るにしても極力前線で死なずに塗る。難しければせめてスパショで複数キル取ったら前に出よう。後ろに芋ってたらジリ貧ですよ。前線上げなきゃ。

Bバスエリア
http://xn--fckwb4b3cweuc2c.com/stage/bbass.html
質問した人からのコメント
多くの方からアドバイス頂きどれも大変勉強になりました。
中でも、とにかく後方で芋ってるのがイカんという、すぐにでも直せそうな基本方針面のコメントを頂いたriobeyさんのをBAにさせて頂きます。

昨日ちょうどBバスのエリアをやったので録画しましたが、確かに前に行くようにした方が動きやすかったです。キャラ操作等、まだまだ練習必要ですが。
http://goo.gl/FeAaS9

ベストアンサー以外の回答

4件中1~4件を表示しています。

回答者:toatokrobさん回答日時:2016/1/3 15:32:05

エイムが合っていない、射程が足りないのに近づかないことによるキルのミスが気になりますね。
ナワバリでもいいのでボールド、プロモデラー、わかばで至近距離でのジャンプ撃ちを練習してみてはどうですか?
弾が弾けるためエイムをあまり必要としない上に、射程が短いのでよく動き、近づく習慣が付きます。イカ速と人速をつけて普通に動きながら撃てたらよりいいですね。
スシコラでもサブ使用後にインク切れ多発してるので長射程はよりインク管理が難しいし、近づかれたらスシコラよりキツイです。
単純に塗るならメイン>ボムなので、キューバンを使うのは中央と左の高台上、守りの時の牽制、敵のキューバンラッシュに紛れ込ませるぐらいでいいかもしれません。

Bバスエリアはローラーシューターの壁への潜伏が強いので私が中距離以下のシューターを使う時は高台周りを無意識にですがパトロールするかのようにそこら中の壁も床も塗りながらどっちが自陣かわからないほど周っています(笑)
裏取りしてるわけではないですが、Bバスはそれだけで敵の背中を取りやすいですし、高台周りを塗りきって味方の誰かが常に高台上にいるだけでもかなり楽に立ち回れます。そのうち優勢になったら潜伏して待ち伏せです。
こちらが劣勢の時のBバスは頭上と敵の飛び出し注意です。ローラーやシューターが急に現れるのでマップ見たり自陣左の通路と左右の壁と高台に注意しながらボムで牽制しつつ塗ります。エリア自体は自陣側少し塗るだけで止められるので、止めたら同じように注意しながら攻めていきます。

チャージャー以外だとBバスはごちゃごちゃしてて意味わかんない!って試合も多いですが勝てるとそれが凄く楽しいです。

回答者:okaratotarakoさん回答日時:2016/1/2 10:58:38

シューターと対峙した時に、立ち止まって打ち続けているだけで、狙いもあまり良くないため撃ち負けているように見えましたので、打ち合い中もジャンプなどで避けるとか回り込むとか動作を入れてはどうでしょうか。
スプラシューターは、高所から落ちるか、ジャンプしながら斜め下を打つような打ち方が結構安定して勝てる気がします。


死角については、キューバンボムをうまく使う方法があると思います。
高めに投げ上げて、Bバスの壁の向こう壁際に落とすとか。

もしくは、死角をつくらない位置を取ることを目指すのもいいかと思います。
高台の上かそれより前を確保し、近づいてくる敵はキューバンボムで追い払い、主に相手側のエリアを塗るような作戦はどうでしょうか。
射程の短いブキで後ろの方に引きこもっていては攻められるばかりになってしまいますから、復活時間短縮でもつけてどんどん前に出ていけばいいと思います。


あと、なんとなく長射程のブキを使ったら良いのではないかと思いました。

回答者:yuji0331_civicさん回答日時:2016/1/2 08:14:23

私がA帯にいたときにBバスエリアやったときの動画ですー。

録画環境がないせいでスマホ直撮り+無音になっていますが…

http://youtu.be/skpF3V4hkoE

まずBバスエリアですが2エリア制で二箇所のエリアを守る必要がありますが、自陣側は割と取りやすいと思います。
高台を押さえることももちろん大切なのですが、高台よりも大切なのが両サイドの広場です。
ここを先に押さえないと絶対勝てません。

回答者:ap_aquariumsさん回答日時:2016/1/1 21:58:14

敵を倒したり色々な時に一回潜伏して周りを見渡すといいですよ
特に焦ってる時なんかに効果的です

後はインクのしぶきを見てどこにいるか考えるのと敵がよくどこから来るとか覚えておくといいです
後は敵にローラーやボールドなどの短距離用の武器が居るときはなるべく塗りを優先でおこなってクリアリングしていくといいです

後は敵の人数味方の人数の把握をしっかりとおこなって例えば開幕で敵が96ガロン凸、リッター、ローラー、スシコラで今自分がスシコラを倒して敵が3人ならどこにどの武器がいるのかどの武器がどこにいやすいのか考えてみるといいです
ローラーな角、スシコラなら前線、リッターは障害物の後ろ、ガロンはひらけたところ。
それを把握するために一回イカ潜伏して落ち着いて周りを見て誰が死んだかも上の人数を見て把握しましょう

4件中1~4件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ