ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

ゲームを作りたい初心者です。 まぜまぜのべる、RPGツクールどちらを使おうか...

質問者:miulovely2さん回答数:1 閲覧数:132

ゲームを作りたい初心者です。


まぜまぜのべる、RPGツクールどちらを使おうか迷っています。どちらがより初心者に向いていますか?

一応、画像準備やstory構成は出来ていて、取得したBG MがRPGツクール専用です。出来た作品は自分のサイトに置きたいと思っています。しかし、サイトはパソコン携帯両方向けです。

まぜまぜのべるかRPGツクールで作った作品はパソコンだけでなく、スマホからも出来ますか?

解決日時:2013/8/16 21:36:14

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:kaede_k_1214さん回答日時:2013/8/16 20:44:03

両者はそもそも作れるゲームの種類が全く異なります。
RPGツクールはRPGを作るためのソフト(ただし、工夫次第で他のゲームも作れます。)、まぜまぜのべるはノベル・アドベンチャーゲームを作るエディタ(他のジャンルのゲームは作れません。)です。
また、RPGツクールとまぜまぜのべるはゲームを作る手段としての系統が全く異なります。まぜまぜのべるはあくまでネット上で小説を公開する事を若干グラフィカルに表現できる程度のツールですが、RPGツクールはゲームを作るために作られたツールで難易度や出来あがる作品のクオリティには大きな差があります、

まぜまぜのべるは使用したことが無いので詳細はわかりませんが、チュートリアルを見たカンジでは単純なモノしか作成出来ないようなのでこちらの方が作成は簡単だと思います。

どちらにするかは作るゲームの種類で決めた方がいいのではないでしょうか。
ノベルゲームはどちらでも作れますが、RPGはツクールで無いと作れません。
また、まぜまぜのべるはブラウザ上でのプレイになりますが、RPGツクールのゲームはDL配布です。
ただし、BGMがツクール専用ということであればツクールでしか使用できないので選択肢はツクールに限られてしまうと思います。

スマホに関してですが、まぜまぜのべるが対応しているかは分かりません。
RPGツクールに関してはDLゲームなのでPCでしかプレイできません。

なお、サイトがどういう傾向なのかにもよります。
二次創作サイトやオリジナル小説のサイトでおまけでブラウザゲームを置きたいというのであればまぜまぜのべるでも充分ですが、ゲームをメインコンテンツにしたいのであればツクールの方がいいと思います。
質問した人からのコメント
ありがとうございます。
Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

SQUARE ENIX e-STORE 仮面ライダーバトオンライン ドラクエ モンスターパレード タブレット版Yahoo!ゲーム 話題のゲーム情報をイチ早くお届け! キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ フットボールオールスターズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン マグランナー ダークパルス GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう!
本文はここまでです このページの先頭へ